今年、3月に「せんきょいこパッド」がたちあがりました! 原発事故で「汚染状況重点調査地域」となり、子どもの健康を守りたいと繋がった母親たちはさまざまな活動を通して、「政治」は決して政治家だけのものではなく、みんなのものであると感じました。暮らしがよくするために、子どもたちのいまと未来をよくするために、私たちはしっかり考え、行動していくことが大切です。そして、みんなの考えをしっかりと聞いてくれて、国会で議論し、政策をつくってくれる国会議員を選ばなくてはなりません。でも、現実には、子育て世代や若者の投票率が低いのです。

そこで、選挙について考えたり、話し合ったり、「選挙に行こう!」とよびかけたりして、もりあげていこうと、「せんきょいこパッド」での活動をはじめました。

第24回参議院議員選挙は、2016年7月10日(日)が投票日です。どうかみなさん、棄権することなく、大切な一票を投じてください。

今回「せんきょいこネット」とのコラボ企画で、「参議院議員選挙 候補者へのアンケート」を実施しました。回答を掲載していますので、候補者の方の考えとあなたと考えが近いかどうかを見るなど、参考にしてみてください。